その127

戻る


渡良瀬遊水地の溜め池



渡良瀬遊水地にはハート形をした大きな池の他に大小いくつもの溜め池がある。これらの溜め池は通常は川との通水は断たれていても、場所がら少しの増水で水が流れ込み、共にコイやヘラブナ、近年は外来魚も入り込んでくる。秋になるとこれらの魚を捕りにミサゴが日に何度も飛来するようになる。







ミサゴ

池上空で旋回し捕る魚の見当がつくと、逆さまに降下して足を延ばして水中の魚を捕まえるのだが、




ミサゴ

垂直に落下するように飛び込むわけではなく、目標の位置調整をしながら飛び込むのでファインダーで捉え続けられなくて、飛び込みの瞬間は未だに撮れていない。



ミサゴ

今回も一瞬の遅れで、飛び込んだ後のショットしか撮れてない。







ミサゴ

捕った魚は小ぶりのブラックバスらしい。






カルガモ

この溜め池にはカモたちも寄ってくる。





マガモ

一羽のメスにオスが3羽も続いていた。もう繁殖の準備を始めたらしい。




マガモ

逆立ちして水中の水草を採っていた。見ているとユーモラスに見える。







オカヨシガモ





ホシハジロ





カワウ





ハシビロガモ






オオバン







コガモのメス

小さいカモなのに近くに寄りすぎて、小さく撮れない。







オオジュリン

水辺の葦の中に身をひそめているとオオジュリンが数羽の群れで寄ってくる。葦の茎を割って中の虫を取り出して食べるのだ。一時ではあるがパチッパチッと茎を割る音と共にチュイーンと地鳴きが賑やかに聞こえる。














ダイサギ

身に余るほどに大きな魚をダイサギが捕った。アオサギが横取りしようと追いかける。








ダイサギ

取られまいと懸命に呑み込んでしまった。これもブラックバスらしい。

戻る

inserted by FC2 system