その132

戻る


ツミとサシバ2011



身近なところで、ツミとサシバの繁殖を毎年観察している。今年のツミは4月初旬には3ヵ所で巣作りが見られたが中旬に行ってみると確認できたのは2カ所になっていた。他方、サシバは4月中旬にペアーが確認できたのは1カ所だけで、いつも来ていた他の3ヵ所では6月になっても渡ってきた様子がない。どうしたことだろう。






ツミ♂

今年は松の木に営巣した。








ツミ♀

夜明けとともに巣材運びに精を出す。








ツミ♂

大きすぎてこの枝は動かなかった。










ツミ

巣材運びの合間に交尾。









ツミ♀

8時ころになると巣材運びはやめて、♂は狩りに出かけ、♀はお気に入りのここで、♂が持ってきてくれる獲物を待っている。









ツミの巣立ちヒナ

7月2日に、3羽が巣立った。ちょっと見には親と分らないほど大きいが、しばらくは親から餌をもらう。















サシバ♂

昨年同様、4月中旬に現れた。ここの獲物はヘビやカエルが出るまではオケラばかりだ。












サシバ

♂はオケラを1日中捕り続け♀に渡していた。










サシバ

交尾は何度も繰り返された。7月2日現在、巣には2羽のヒナが育っている。





結局、サシバの繁殖が確認できたのはこの1カ所だけだった。今年だけの現象なら良いのだが心配である。


戻る


inserted by FC2 system