その86

戻る


ヘラサギ

霞ヶ浦の南側にヘラサギが来ているとのことで出かけてみた。行ってみるとそこはレンコンを掘り起こした後の蓮田で舗装道路から僅か100mほどのところだった。奥ではレンコン堀りの最中だったが、ヘラサギはまわりの喧騒さを気にかける様子もなく、大きなヘラを左右にゆっくりと動かして泥の中の小魚を探していた。この探し方がゆっくり過ぎて大きなヘラの周りで小魚が飛び跳ねているのになかなか捕まえることが出来ず、見ていて可哀想なほどだった。しばらくして奥に飛んだので飛び姿が見られ、順光で撮影も出来た。蓮田には他にツルシギ・タゲリ・オオハシシギ・セイタカシギ・ハマシギなどが見られた。


ヘラサギ
ツルシギ

 
タゲリ

 
オオハシシギ

  
セイタカシギ

  
ハマシギ
inserted by FC2 system